女の子と犬

【最新】ペット用おすすめ空気清浄機2019!毛やニオイは置き場所次第

ペットを飼っている皆さま、空気清浄機は置いていますか?空気清浄機はペット臭を脱臭してくれるだけではなく、舞い散る毛も吸引してくれるペット飼いには必須の製品です。そんなペット用空気清浄機のおすすめ商品と、置き場所などのポイントをご紹介します。

ペットを飼っていると、どうしても気になってしまうのがニオイですよね。

体臭が少ないといわれている動物であってもウンチやおしっこのニオイが気になってしまったり、ペットフードのニオイが気になってしまうのではないでしょうか?

さらに、空中を浮遊する毛も気になります。

特に長毛タイプのペットを飼っている方は、死活問題ではないのでしょうか?

そんなペットのお困りごとを解決してくれるアイテムこそ空気清浄機です。

今回は、2019年度おすすめのペット用空気清浄機と選ぶポイント、さらには置き場所についてもご紹介していきましょう!

Sponsored Link

ペットにおすすめの空気清浄機とは

快適な猫

空気清浄機はたくさん存在していますが、その中でもペットのニオイや毛を吸い取ってくれるのに特化した商品がたくさんあるのをご存知でしょうか

ペットを飼っていると、排泄物のニオイや体臭などのニオイはもちろん、どうしても部屋中に舞い散ってしまう毛に悩んでいる方も多いことでしょう。

どのような空気清浄機を選んでもよいでしょうし、ある程度口コミ評価が高いものであれば十分な機能を発揮してくれるはずです。

しかし、せっかくならばペットに適しているものや、ペットがいる家庭におすすめされている商品を選ぶようにしましょう!

2019年度版!ペット用におすすめの空気清浄機6選

ペットのニオイや毛を取ってくれる空気清浄機を探そうと思っても、その商品数の多さに驚いてはいませんか

昨今のペットブームにより空気清浄機の性能は驚くほど向上し、さまざまなメーカーからペットに適した製品を発売しております。

そこで今回は、さまざまな口コミや性能などを元におすすめのペット用空気清浄機を5つご紹介します。

空気清浄機にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

Ozone Cruller(オゾン クルーラー)

ペット用空気清浄機 徹底消臭を詳しく見てみる

空気清浄機を動かしてもなかなか脱臭効果を感じられない…。という方に一押しなのがOzone Cruller(オゾン クルーラー)です。

空気清浄をしてもなかなか取れないトイレの匂いや、体臭等に効果的なオゾンを発生させ、強力に消臭を行い、雑菌までもを退治します。

犬や猫を飼っていると度々見かける黒い”アレ”に悩まされているお宅にもおすすめ!
普段はマイナスイオン発生で空気洗浄を行い、家を離れる時にオゾンを発生させるだけで毎日スッキリと嫌な臭いのしない空間に!

サイズもコンパクトなので持ち運びも便利ですし、この小ささで24畳のお部屋まで対応しているというから驚きです。

本気でペットの匂いに悩んでいるというご家庭でぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ダイキン/加湿ストリーマ空気清浄機MCK70V-T

ダイキン MCK70V-W 加湿ストリーマ空気清浄機 (ホワイト)

ダイキン MCK70V-W 加湿ストリーマ空気清浄機 (ホワイト)

36,800円(12/08 05:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

ペットを飼っている方の口コミランキングの中でも大変人気なのがダイキンのこちらのモデル。

ポイントは有毒ガスや悪臭の分解スピードが通常の空気清浄器よりも2倍となっている点

とても脱臭スピードが早いため、トイレの前においておくだけでニオイがほとんどしなくなったと大好評です。

さらにニオイだけではなく、ホコリや毛なども素早く吸引してくれるため、ペットを飼っている方がお困りの抜け毛対策もバッチリできるのです。

また、自動でフィルターを除菌する機能も備わっているのも嬉しいポイントです。

アイリスオーヤマ/空気清浄機PMMS-AC100

ペット用の空気清浄機としてこちらの人気のあるモデルです。

アイリスオーヤマから発売されている、空気清浄機で機能や性能のわりにはリーズナブルだと大好評

ポイントは高感度のほこりセンサーによって「目に見えない空気の汚れ」を感知して液晶パネルに数値化して表示してくれるところ。

ペットの抜け毛も、もちろん強力吸引してくれるだけではなく、活性炭フィルターでしつこいニオイもスッキリ除去してくれる、ペット飼いにはとてもありがたい空気清浄機です。

比較的コンパクトなサイズで置き場所も選ばないのも、嬉しいポイントです。

シャープ/加湿空気清浄機KC-G50

ニオイを強力脱臭分解してくれるプラズマクラスターが搭載されているペットにおすすめの空気清浄機。

とてもリーズナブルでありながら、ハイスペックな機能を搭載しており23畳分のお部屋を空気清浄してくれるのだとか。

さらに、遠くの毛も吸い寄せてくれるためペットを飼っている方には、文句なしにおすすめしたい空気清浄機となっております。

こちらは加湿空気清浄機であるため、お部屋が乾燥しているときにも活用できるのが嬉しいポイントですね。

Pureplove/空気清浄機CF-8110A

小型の空気清浄機をお探しの方はこちらがおすすめです。

縦39cm×横22cmと大変コンパクトかつスリムな設計で場所を選ばず置けるのが人気を集めている空気清浄機です。

空気清浄機能よりも、脱臭機能を追求した製品で加湿機能がついておらず、代わりにマイナスイオンを発生させてくれます。

加湿機能はいらない、ペットの飼育部屋に置く小型の空気清浄機を探しているという方に、ぜひともおすすめをしたい空気清浄機です。

富士通/プラズィオンDAS-303E

脱臭機能に優れた製品が欲しいのであれば、空気清浄機ではなく脱臭機を購入するのもおすすめです。

毛を吸い取る機能はない代わりに、ペットのトイレのアンモニア臭も素早く消臭してくれます。

さらに染み付いた二オイですら脱臭してくれるため、現在ペット臭にお悩みの方でもすぐに使えるのが嬉しいですね。

とにかく二オイにお悩みの方は、こちらの製品を検討されてはいかがでしょうか?

ペットの空気清浄機を選ぶポイント

ぐっすりと寝ている猫

おすすめのペットの空気清浄機をチェックした後は、どのようなポイントに気をつけて選ぶかについて学びましょう。

どれだけ評価の高い空気清浄機であっても、自分のライフスタイルや生活環境に合っていないものを選んでしまうと、十分に性能を引き出せないことも。

せっかく空気清浄機を購入するのであれば、選ぶポイントを把握しておきましょう

Sponsored Link

置き場所を考える

空気清浄機を購入する前に、まず考えていただきたいのが置き場所です。

ペット対策のために置くのであれば、少し高い位置に設置するのがおすすめです

理由としては、ペットの毛は軽いため舞い上がりやすく、どれだけ床を掃除しても空気中の毛があるためキレイになりにくいのです。

そのため空気中に舞った毛を効率よく吸い込むためにも、できるならば高い位置に設置してください

高い位置に置くとなると、置き場所の確保が難しいかもしれませんが、最近では小型タイプの製品も数多く販売されています。

もちろん、床に直で置いても効果は期待できますが、置き場所に迷っているのであれば高い位置をおすすめします。

空気清浄機か脱臭機かで選ぶ

おすすめ商品のときにもチラリとご紹介しましたが、製品を選ぶときはどのような目的で購入をするのかを明確にしておきましょう。

ペット臭と同時に花粉やハウスダストなどを除去してもらいたいのであれば、空気清浄機がおすすめですが、ペット臭の原因であるアンモニア臭を除去したいのであれば、脱臭機がおすすめです。

空気清浄機能や加湿機能が付いているのは大変便利ですが、多くの空気清浄機はアンモニア臭には対応していないため、ペット臭にだけ焦点を当てるのであれば脱臭機を選ぶ方がよいでしょう。

部屋の広さ

意外にも多くの方が見逃してしまいがちなのが、部屋の広さです。

「置き場所もないし、小型の空気清浄機でいいか!」と安易に決めてしまう人もいるのですが、小型の空気清浄機は適応範囲が狭い傾向にあります。

そのため、10畳も20畳もある広いリビングに対して適応範囲が8畳程度しかない製品を使ってしまう場合も。

空気清浄機を購入する際は、どのお部屋で使うか、どのくらいの範囲を脱臭してもらいたいのか、毛を吸引してもらいたいかを考えてから購入をしましょう。

もし、どうしても置き場所がないという方や、広範囲を脱臭したいという方は、複数台を併用して使うのもおすすめです。

運転音にも注意を

耳がよいペットや、とても神経質なペットならば音にも注目をしてあげましょう

置き場所にもよりますが、寝床の近くで空気清浄機を使う場合は、ペットによってはわずかな音が気になって寝不足になったり、ストレスを抱えてしまうことも

また、人間には全く聞こえないような、小さな音でもペットにとっては大きなストレスとなってしまう可能性があります。

空気清浄機を選ぶ際は、ぜひ音にも注目をして選んであげるように気をつけましょう。

ペットの空気清浄機を選んで快適な生活を送ろう

ペット用の空気清浄機のおすすめ5選を紹介いたしましたが、好みに合った商品は見つかりましたか?

ペット用の空気清浄機の種類にはさまざまなものがあります。

ぜひ、ご自身のライススタイルにあった空気清浄機を選んで、ペットも人間も快適な環境づくりに取り組んであげましょうね!

コメントを残す

*